絶対知っておくべき!賃貸のメリットと計画性!

賃貸のメリットとリスク回避

近年家を購入せずに賃貸が良いという人が増えていますが、その一番の理由は経済面です。持家の場合最初に家の値段を支払う上、固定資産税やメンテナンス、年数によっては建て替えを迫られる事もあります。その点賃貸であればそういった事はないので、持家より経費を安く抑える事が出来ます。特に永年雇用が不確かになった現在では、生涯にわたってローンを組むというのは一つのリスクになります。賃貸であれば給与が下がれば違うところに引越せばよいだけなので、リスクが少ないのです。

賃貸だから出来る住み替えのメリット

賃貸の魅力は何といってもすぐに借り換えが出来る事ですが、これは万が一トラブルに巻き込まれた時に助かります。大きいトラブルでなくても、近所づきあいや子供関係等で気を病むなら引越せば解決するからです。また借り換えができると言う事は、給与が下がった時だけでなく家族構成によってその都度適した家に住む事が出来ると言う事です。例えば子供がいる間は少し広い家を借り、子供が出て行った後は交通の便が良く小さい家で暮らす等ライフプランに合わせた住居を手に入れる事が出来るのです。

賃貸の落とし穴と解決法

一見メリットの多い賃貸ですが、一番のデメリットは自分の物にならない事です。持家であればローン終了後に自分の家になるので、一生涯住む事が出来る上不動産売却で金銭を手にする事も出来ます。しかし賃貸の人は生涯保障がない分、金融投資等他の分野でカバーする事が必要です。ローンを組む持家の人と比べ賃貸は若年時の資金的余力が出来る家が多いので、生涯の家賃支払いを考慮して若いうちから計画的に資産運用する事が大切です。

函館市の賃貸マンションは、面倒な入居手続きはなく簡単な手続きだけで暮らすことができる賃貸マンションになっています。

Posted by / 2016年 7月 24日